スポンサーサイト


動画メイキング1

先週投稿した動画について色々と‥


■作るきっかけ
Twitterでフォロワーさんの珍小鳥(偽さんから「東方短歌動画の映像部分を担当してもらえないか?」という
要望を受け、全20首の短歌をもらい、作り始めました(1月下旬)

■作業工程
これまでの動画制作と違い、テーマが決められた状況でのポーズ作成だったので難しかった‥
短歌の内容で「彼のひと~」とか「あなたは~」とか解釈によって大きく変わるので、その辺は意見合わせしたり。
でも、「自分の思った通りに作っていいですよ」という珍小鳥さんの言葉があって助かりました。

既存や頂き物のポーズをいじりながら、じっくり作成。ひどい時は1日1カットしか作れない日も‥
破綻とか気をつけてて、指1本1本ちゃんと設定してるので、そういう所も見てくれると喜びますw
ayaya
これまでと大きく違った点は「BGMを最後に決定した」こと。いつもは移動中に東方ボーカル曲を聞いて、
気に入った曲を動画で使用する形式だったから。あと、初めてインスト曲採用しました(短歌メインだから)

■期日の延期‥
最初は2月中に完成予定!→無理でした‥
じゃあ例大祭までに完成!→無理でした‥

年度末でなかなか時間も取れず、アイデアも浮かばないので延ばし延ばしに
これが原因じゃないけど、体調不良でぶっ倒れたり、完成間際はかなりきつかった‥

例大祭で色々見て回って話が出来たのがいい気分転換になった。珍小鳥さんには名前間違われたりしたけどw
そんな感じでダブルスポイラーのネタも急遽入れることとなり完成しました。

制作期間は約2ヵ月?前作は4ヵ月だったので半分。まぁ動画の時間も約半分だし。
zenin


■各キャラごとに
・ミスティア
おかみすちー!ということで他のキャラより力入ってます(MODとか)。朱鷺子をもっと前面に出したかった。

・妹紅
煙草のけむりを新テクのサンプルでうまく表現できたのでよかった。ちなみに1番最初に作り始めたのはもこたん

・チルノ
最初のポーズは東方幻想麻雀のポーズを参考。「東方幻想麻雀 チルノ」google画像検索ですぐ出るよw

・レティ
MODはやくきてくれー!! ‥すいません、咲夜服とマフラーで代用。
抱き合うポーズはこちらを参考にさせてもらいました↓
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=8299779

・リリー
羽付け忘れワロタ。かえるぎゅうどん氏の動画で水辺のシーンで似たようなポーズがあったので焦る。

・ルーミア
夕焼けの森背景って無いよね?最初の顔をもっとアップにすればよかった。2つ目の色反転は元からある機能。

・輝夜
最初のは四面楚歌さんの「永い夜の物語」の表紙。小説なので短歌もこれだけ縦書き。2つ目は遊びすぎた。

・てゐ
儚月抄の1シーン。てゐのセリフから「彼のひと」をダイコク様と例えてポーズ作成。

・文
ダブルスポイラー仕様にギリギリになって変更。はたての服と携帯MODには助かりました。
変更前は↓ 緋想天で鴉とか出してるモーション再現する予定だったり
ayaya2

・諏訪子
諏訪大戦→風神→地霊→天則のカット。実験的にTMO-Composerでモーションつけてみたけどどうでしょ?

・早苗ェ
「朝まだき」を朝だと勘違いww 「夜の明けきらないころ」って意味なんだね。

・霊夢
全員集合は霊夢と関連するキャラ。こいしは地霊組入れたかったので‥あとアリミスいいよね。


MMD等の歌って踊る動画が人気の中で、他の動画と区別化するために‥次回作のネタは色々あります。
でも、自分のペースでゆっくり作っていきたいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hy53

Author:hy53
3D東方動画を作ってました。
現在はGのレコンギスタを視聴中‥

制作動画

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
