

動画メイキング2(エンコード編)

今回は動画の撮影方法とかエンコについて。参考になるかどうか分からないけど。

1.ポーズを作る
tokiko
指ボーンは根元から動かす、手足の灰色ボーンは極力動かさない、ハイライトは目線に合わせるって感じで作成。
キーボードで操作がメイン。あと、エラーで落ちる可能性あるのでセーブは小まめに!
複数人のシーンを撮りたい場合はCtrl押しながらエディタ画面を出ると、選択キャラ以外がそのまま残ります。
(選択キャラの光源位置は保存されないみたいなので透明カス子を使うのもいいかも)


2.キャプチャする
amare

ソフトはアマレココを使用して60fpsで録画。HOMEボタンでロゴ消すのを忘れずに。


3.動画編集する(構成)
tes
Video Studio12使ってます。ムービーメーカーとかNiveでもいいんだけど。
ここでは画面切り替えやフェードアウト等、映像効果を追加。
あと、音楽とのタイミング合わせもここでやります。以前アニメMADとかも作ってたのでこの辺の作業は好き

完成したら無圧縮AVI&30fpsで出力。こだわらない人はここで直接mp4化でもいいと思います。
この時点で無圧縮AVIは容量20GBとかにw


4.動画編集する(仕上げ)
test2
AviUtlで映像補正。ノイズ除去とか色調補正とか。
でも、ゲームのプレイ動画みたいに激しく動く映像ではないので、あまり効果は無かったり‥
画面サイズを512*384にして、3passでmp4エンコ。ビットレートは映像930kbps、音64kbpsくらい。

昔みたいに容量40MBの制限とか考えなくて楽ー


5.ニコニコにアップロードする
お疲れ様でした。サムネ選択は慎重に‥


もっと効率よくやれるだろ!的な意見もあるだろうけど、とりあえずこんな感じで作ってます。
編集ソフトをそろそろ新しいのにしようと思ってるけど、何かいいのないかな~

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱり、やってることは、ほぼ一緒だ♪
ソフトの違いは多少あるけどwww
よし、私のやってることは間違いじゃなかったwww

ただ、最近は3DVisionと専用ディスプレイなどを買ってしまい金欠で準備に色々手間取ってるんですよねぇwww

メタセコイアの課金とか、エンコ用コーデックの課金とかねぇ
ノアさんは、3Dムービーも撮る予定でいるんで下準備も時間がかかっていかんです

256×384の画像を左右ずらして撮るんで現在パニック中www

私は、コーデックとかあまり詳しくない(つか、気にしない)のでわかんないこととかあったら、教えてください

Re: No title

>ノアさん
3DVisionは凄いですね‥2枚の画像を並べて立体視とかは何故か自分は出来ないので
簡単に3D視出来るソフトは魅力的ですね~

ニコニコならばコーデックはmp4かな?↓この辺とか参考にどうぞ。
http://nicowiki.com/aviutl_h264.html#a4ca08e0
プロフィール

hy53

Author:hy53
3D東方動画を作ってました。
現在はGのレコンギスタを視聴中‥

制作動画

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
