

動画の内容について(前半)

補足

「【3D東方】東方キャラにポーズを取らせてみた 3」の内容や元ネタについてダラダラと

‥書こうと思ったけど、大抵動画コメで指摘されちゃってるので補足的な意味で解説↓
<前半の5分は星蓮船再現。ムラサ&星が一緒とか色々変更点はあるけど。>
・00:41 最初はマケドニア国旗背景にしようと思ったけど悪ノリがひどすぎたのでカット。
・01:02 各キャラの弾幕再現。うんざんはカス子の手を大きくして赤くパーツ化しただけ。

・01:46 羅針盤。緑△が船、赤○が主人公's。博麗神社は幻想郷の東の端ってことでEastから接近。
・01:50 聖輦船シーン。舵や背後にある家具も作って貰ったので有効活用
・02:15 動く5面背景。こちらの方の素材を使用しました。
・02:38 ここの柄杓の底開いてないミス‥振り上げるシーンは底抜け柄杓なのに。
・02:52 徒歩二分さんの「幽香vs白蓮reloaded」10Pのポーズ参考。キャラは違うけど。
・02:56 魔理沙アップ。魔符「アルティメットショートウェーブ」のつもり。
・03:20 ぬえの弾幕パートは犠牲になったのだ‥結局ぬえ何しに来たんだって話に。

・03:40 星蓮船6面背景を見て怪綺談を思い出すシーン。早苗さんがいない頃なので早苗「?」
・03:52 魔界に飛ばされ彷徨う聖。ご近所さんなら神綺いてもおかしくないよね。
・04:10 アリスが生まれる(拾う?)のはまだ後なのでアリスはいない設定。それだと他のキャラが高齢‥
・04:17 助けてもらってるときに弾幕の知識を教えてもらってたり。
・04:19 左は怪綺談EDの魔界人。そして腕を組むルイズサラ
・04:25 エア巻物。こちらの方の素材を使用しました。
・04:29 聖が右手に持ってる青い棒、実はブブゼラw
・04:32 光魔「スターメイルシュトロム」の再現。
・04:50 超人「聖白蓮」の再現。ジョインジョインヒジリィ
・04:57 大魔法「魔神復誦」の再現。これがやりたかっただけー
・05:10 ED後。EXに繋げるため魔理沙がUFO持ち帰ってたり。

ここまでが前半。長い‥ 後半は後日に。MODも早めに用意します(アイコン作らないと)

<おまけ>
前半では、キネマ旬報社「映像の原則」っていう本を参考にして、
画面の右=上手から来るものは強いイメージ、左=下手にいるものは弱いイメージ
を念頭にして作ってます。

具体的には1~5ボスの時は、主人公'sは右から左の方向を向いていて、
vs聖の時は、主人公'sは左から右を向いたポーズにしています。

そんなの意味ねぇよって話ですけど、構図とか考えるのは面白かったので採用してます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hy53

Author:hy53
3D東方動画を作ってました。
現在はGのレコンギスタを視聴中‥

制作動画

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
