スポンサーサイト


現夢

サークル 四面楚歌×いよかん。製作の東方小説「うつつのゆめ」をようやく読み終えた。
mars




小説は普段読まないけど、秘封倶楽部の二次創作ものは小説が多いので積まないように少しづつ読んでる。
といっても、この本は漫画と小説の融合ってコンセプトで挿し絵も非常に多いので読みやすかった。

内容(ネタバレ有)に関する感想は↓
---------------------------------------------------------------
・前作の「夢現」と関連性はあるかな?と思ってたけど、ほとんど無かった。あるとしたら現として認識している世界が、実は誰かが見ている夢って設定くらいかな。

・上巻では紅魔郷、妖々夢、永夜抄の面々+αの話だったけど、レミリアの心情表現の部分が良かった。運命を知るが故に全てを諦めているレミリアが、蓮子と咲夜と会うことで変わっていく所が妖怪なんだけど人間らしいと思えた。

・まさか教授があんな役回りで出るなんて‥雰囲気ぶち壊しじゃないか(いい意味で)

・今作、挿し絵パートは上巻のラスト、下巻のクライマックス部のみだったのでちょっと拍子抜け(さすがに合計600ページ以上で全部は無理だよねw)

・下巻は魔理沙が主役(と思ってる)。さとりのトラウマから八卦炉が壊れるところ、××と会うところ、そして復活するところの流れがよかった。それまでの後悔と諦めの描写が多かったからその分。

・胎児の夢ネタが使われててよかった。水蛭子は存在を知らなかったのでこれから調べようかな。

・ここまで書いて思ったけど今作は蓮子以外のキャラはどこか諦めてる部分があって、夢を現にすることを絶対諦めない蓮子に影響されて変わっている気がする(蓮子と紫はあんまり絡んでない気がするけど)
-------------------------------------------------------------------

正直、夢現のラスト並の衝撃は感じなかったけど、全てを読み終わった後、コンピCDの現夢 -genmu- を聴いて、
小説の内容と歌詞が合ってることに気付いて、コンピCDだから当たり前だろと思いつつも、
読んでよかったと思えるようになった。読むならCDもセットがいいね

renk
↑帽子の向きを合わせるために帽子だけ透明カス子で。
蓮子は黒髪にしちゃうと黒背景のときに同化しちゃうので困る‥動画では茶系の髪にしないと
ut
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hy53

Author:hy53
3D東方動画を作ってました。
現在はGのレコンギスタを視聴中‥

制作動画

Twitter
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
